台湾初心者の戯言

台湾の大学に生息中の日本人が、華やかに見られがちな留学生活とは遠くかけ離れた、凋落した留学生活を書き残すための備忘録。

斜め読み - 留学は無駄か否か。

夕飯食べながらTwitter見てたら、最近たまに見かけるYoutuberの?動画を見かけた。


留学を考えてる意識高い系、それ金の無駄だからw

ちなみにこの氏のことは何となくしか知らないが、あくまでこの動画もネタ要素が強いことは重々承知している。

でも自分はよくよく考えなくても、現在進行形で留学している身分だから、こういう動画は例えネタだとわかってはいても興味深いものがある。

ってわけでネタ動画を多少真面目に見てみることにする。

 

多少真面目にとは言ったものの、夕飯食べながら動画見てデザート食べながら記事書いてるから、そこらへんは許して。

 

雑まとめ。

先にも話したけど、この動画というかこの氏自体が炎上商法的なやり方で視聴者を増やすのが目的のコンテンツだから、中身で言ってることも半分ぐらいはそういうのを狙いに行ってるのは当然承知の上である。

 

本題に。

この氏は日本の大学を中退して、イギリスの大学に行くも1日で退学して10日ほど滞在して帰ってきて、今また日本の大学行ってる…みたいな流れだったと思う。

んでその留学の経験を通して、留学はどうこうって動画を出したみたい。

雑に話の流れを書くけど、

1.単位(学位)にならない留学は意味がない。

卒業伸ばしてまで留学するのは、金の無駄。

2.留学の目的に外国語を学びたいから、という理由で外国に行く必要はない。

なぜなら日本にいてもインターネットや語学教室でレベルの高い外国語は学習できる。

別に海外に行くことにこだわることはない。

 

他いくつか色々言ってた気がするけど、とにかく結論が「そんなののために、わざわざ高い金を払ってまで行くのは無駄」みたいな感じだと思う。

 

雑な感想。

夕飯の暇つぶしに見てたネタ動画のつもりだったんだけど、結構真剣に見てしまったよね。

Youtubeを見ながら夕飯を食べるってことに何も背徳感を感じなくなったのが、ちょっと悲しい。

小さい頃は夕飯のときはテレビ消されてたことを、今急に思い出した。

 

というわけで雑感だけど、ネタ動画の割には結構ちゃんとしたこと言ってるじゃんと思った。

ぼくはこの氏が挙げた2つの留学とは目的が違うけども、実際上記2つの目的だけならわざわざ高いお金を払ってまで留学することはないと思う。
*語学については、語学をちゃんと身につける!という相当強い意志があるならいいと思う。逆にそれぐらいないと、留学したからと言って語学は伸びない気がする。あくまで自分自身は、の話だけど。

さらに言うと、台湾人で日本語上手な子でも日本に行ったことないって子は結構たくさんいるから、結局は精神力的な部分が大きい気がする。留学行ったからと言って必ずしも伸びるとは言えない。

あと氏が動画内で、「どうせ海外に行ったって実績ほしいだけなんだろ?」みたいな趣旨の発言してたけど、これも結構同感。

これについては台湾で見かける日本人の中のほんの一部にも、そういう系界隈が存在しているのであまり多くは触れないでおこう、消されるから()

 

ぼくなりに結論。

あんまゆっくり書いてる時間ないからさっさとまとめるけど、ぼく自身は語学留学自体は否定しない。

語学留学の為に台湾きてる人たちはたくさんいるけど、別にその人たちも自分もしくは支援者が納得してお金出してきてるんだろうから、それはそれでいいと思う。

ただ留学したからって海外文化にめっちゃ触れられるかっていうと、必ずしもそうではない気がするし、実際海外文化に触れるため!って苦労して辛い思いしてまで海外来なくても別に死にはしないし、なんならインターネットで色々情報が入る時代であったり、航空券が安くで手に入る時代なんだから、そういうやり方もあると思う。

 

それに留学自体も多分昔に比べたら随分普遍化してきて、誰でもやろうと思えば留学できる時代になっているから、正直海外に留学してきました!っていう経験は、自己満足させる程度のステータスにしかならなくて、社会的には別に大したステータスにならない気がするしね。

あとは個人的な立場からだけど、ただ生活してるだけでも日本より幾分か無駄に疲れるような*気がするし*、そんな無理して苦労して大した結果得られないんだったら、日本で大人しく自分のやりたいことやってた方が、よっぽど生産的なものを得られるような気はする。

何より、強い意志と目的を持ち続けられれば留学は素晴らしい経験になると思ってる。

海外文化に触れたいって真剣に思うなら、こっちで真剣に人間関係築いて思いっきり遊べばいい(あるいは学門的に突き詰める)と思うしね。

惰性が一番危険な気がする、いまの自分がまさにそこに落ちかけようとしてるけど。

 

イージーモードなぼくがあんまり偉そうなこと言えないけど、とにかく自分の大学生活が終わってから、後悔だけが残ることことのないように頑張りたいと思った。

 

青い葡萄を口に投げ入れたら。

f:id:Hsiao-Jen:20180605014655j:plain

しょうもない記事を書くのに25分も時間を使ってしまった。

最近の流れ。

夕飯を食べると何でもできる気分になり勉強を始め、しばらく経って集中力が切れたときにトイレに行って帰ってくると、一気に気持ちが落ちていろんなものを考えたりイライラしたりし始める、止まってるほど時間ないから落ちながら勉強進める、寝なきゃならない時間だから寝ようとする、原因不明の機嫌の悪さで寝れない。

んで次の日の朝目覚めが悪くてまた機嫌が悪い。

またオリーブの午后が流れてきた。

杉真理のNobodyが聴きたくなってNiagara Triangle Vol.2を聞いてたら、そのままオリーブの午后が流れてた。

 

関係ない話だけどさっき日本にいる人からLINEで、スタバのライムのやつを今年初めて飲んだ!ってきてて、あーさらに日本に帰りたいお気持ち。

あと最近ずっとずっと、とんかつと刺身が食べたくてしょうがない。

冷汁も食べたい。

 

www.starbucks.co.jp

寝不足続いてるから、早いところ勉強終わらせてさっさと寝よ。

 

Hsiao-Jen.