台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

ひしひし。

f:id:Hsiao-Jen:20180620030357j:plain

この間人に言われて初めて気づいた。

自分は「ひしひし」という言葉が言えない。

「しししし」と発音してしまうようだ。

よく江戸っ子というか、東京圏育ちの人たちって「ひ」が言えないっていうじゃん。

確かに自分は紛れもなく東京育ちだけど、どっちかというと東京西部圏。

自分の親とか親戚とかはバリバリ東京東側育ちだけど、全然そんなことないんだよなぁ。

 

ふとコロッケが食べたくなった。

冬休み一時帰国している時、特に用もなく寒空の中浅草界隈から三ノ輪の方まで散歩したこととき、道中のミニストップかなんかで安いコロッケを買って食べた事を思い出したから。

実家帰ったとき、近くのお肉屋さんで買って帰ろう。

 

暑くなるにつれ「ひしひし」と感じる、地元に帰ってゆっくり過ごしたい。

地元の友達と地元でゆっくり飲みたい、サラリーマンたちにまぎれながら。

 

Hsiao-Jen.