台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

中秋節

f:id:Hsiao-Jen:20180922213531j:plain

大学が始まって1週間。

最初の1週間というものは、大した授業をしないことがほとんどなので楽なものだ。

今学期はもう3年生だし履修単位を減らすつもりだったのだが、結果的には21単位ぐらい履修することになりそう。

もしフル単なら、来学期以降かなり楽できるので今学期までの辛抱である。

 

月曜日は元々授業が入らなかった予定が、結局履修単位を後から増やしたので夕方だけ授業になってしまった。

でも週明け月曜日は「中秋節」で休み。

日本でいうところの中秋の名月ってやつ。

台湾は祝日で、月餅を食べたり柚子を食べたりする。

www.epochtimes.com

あと台湾人は、なぜか中秋節のタイミングでバーベキューをする。

理由はよくわからないけど。

 

日本はかなり涼しいようでうらやましい。

台湾は相変わらず30℃代、湿気もしっかり。

そろそろ涼しくなってほしい、頭が痛い。

 

Hsiao-Jen.