台湾初心者の戯言

台湾の大学に生息中の日本人が、華やかに見られがちな留学生活とは遠くかけ離れた、凋落した留学生活を書き残すための備忘録。

スーパーニッカ

f:id:Hsiao-Jen:20181126224413j:plain

テストは終わったのに以前として憂鬱な気分だ。

自分の能力のなさに対する焦りと、一旦休みたいという気持ちが葛藤してるのかな。

今夜は大好きな大滝詠一さんの、Niagara Calendarを聴きながら軽く勉強。

大滝さんのアルバムは広く好きだが、ベスト三本指に入るぐらいカレンダーは好き。

セールス的には鳴かず飛ばずだったと言われているけども。

 

なんやかんや3日に一回ぐらいお酒をちびちびしてるんだけど、今日は焼酎飲んでたら途中からウヰスキーの気分になったので一口。

スーパーニッカ、2,000円ぐらいで売ってる特別高くないウイスキー

正直ナメてたんだけど、今はこの瓶に頭が上がらない。

ちょっとスタウトビールを思わせるような甘さ、麦の甘さなのかなあ。

最近異常に高くて大して美味しくないノンエイジの山崎とか白州飲むぐらいなら、このぐらいのクラスのウイスキーのがよっぽど美味しいと思ってる。

 

ぼくはサントリー・オールドやスペシャリザーブもすきだが、サントリーはどちらかといえばお利口さんウイスキーって感じ。

これも上品だけど、この甘さはスーパーニッカおいしいなあってなる。

実家帰ると、肉とか食べながらアイラだなあ。ってなるけども、台湾にいる分にはこれぐらいがおいしいのかもしれない。

 

お酒はいつだって裏切らない気がするなあ。気がするだけ。

 

Hsiao-Jen.