台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーニッカ

テストは終わったのに以前として憂鬱な気分だ。 自分の能力のなさに対する焦りと、一旦休みたいという気持ちが葛藤してるのかな。 今夜は大好きな大滝詠一さんの、Niagara Calendarを聴きながら軽く勉強。 大滝さんのアルバムは広く好きだが、ベスト三本指に…

ペースを乱さない

スケジュール上は、大学のテストウィークは終わった。 ところが必修の教授が気を利かせてなのか、テストを1週間遅らせるということで来週金曜日もまだテスト。 今回の中間テストの中で最もネガティブ要素が多いテストなので、勉強できる時間が増えたと前向き…

虚無

テスト直前になると、急にあれやりたいこれやりたいって考え出して余計にテスト勉強が疎かになる。 そもそも元々テスト勉強とかするタイプではなかったので、余計にそうなのかもしれない。 来月の引き落としが20万を超えている。 半分ぐらいは後清算でかえっ…

外国語を通す時の思考のロジックについて

来週からテスト。 今期は単位も割と少ないため科目自体は多くないのだが、必修科目が重い重い。 必修科目は色々あるが、基本法律と経済はほぼ3年間ずっとやらなければならなくて、今苦しんでるのは経済分野の方。 とにかく教科書がやたらめったら長ったらし…