台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

干上がりそう。

最近いつもここにいるけど、暇なんじゃなくてレポートのアイデア浮かばなきゃ、翻訳も進まないから駄文を打ちたくなるんだよ許してくれ。

ある夏の日の昼下がり。

照りつけるような暑さ、広がる青空にギラギラした太陽の光。 〔即時新聞/綜合報導〕今天上午11點17分,台北高溫達到38.2度,不但是今年台北最高溫,也是台北氣象站設立122年以來,5月份最高溫的紀錄,也是首次在5月破38度。 - 自由時報 まだ5月だよな、38℃…

ナツメグ・シナモン・ペッパーソース

燃えるように暑い、何回やってもこの暑さはしんどい。体をまとわり付く湿気、苦しい。 日本からお客さんが来てたので、色々付いて回ってた。 格の高さ故に下手なとこ連れていけないから、普段使わない頭使いまくってすごく疲れた。特に食べるものに関しては…

なんだかいろいろ。

学期末まであと1カ月ちょっとしかないことに気づいた。 なのにここに来て、期末までにやらなきゃいけないこと一気に来ててまずい。 レポート大体15,000字前後、何も書き出せてないどころかテーマも曖昧。 グループプレゼン*2、討論すら始まってない。 中間テ…

台北賓館に行ってきた。

先週末、台北賓館(台北迎賓館)が定期開放日だったため見に行ってきた。 台北賓館とは日本時代に建てられた台湾総督の官邸で、その後中華民國が台湾にやってきてからは迎賓館として使われるようになった建物である。 以前は非公開だったらしいが、現在では月1…

狂気でしかない - 予防接種を拒否する人たち。

湿気が多いはずのこの国で喉を痛めてしまった、どうやら風邪をひいてしまったっぽい。 相変わらずどこにいても体調管理に問題大ありで萎える。 とりあえず以前こっちで処方された薬飲んで安静にしてよう。 相変わらずしょうもないポエムだけ書いて終わらせよ…

台湾の言語について浅く考える。

台湾の言語について情弱なりに浅く考えてみるのが今回のテーマ。 でもメインテーマは後半のかき氷の話かもしれない。