台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぼくが輝きを失う瞬間

師走、自分が好きな寒さがやってきてる。日々凍えながらも気持ちよさを感じる。近況だがおかげさまで日々忙しく過ごさせてもらってる。まだ社会人になったわけではないが、すでに台湾の頃の記憶がより薄らとしたものになり、意識はしてないが記憶から消えて…

武者修行

日本に帰国して3ヶ月少々が経つ。うんざりするような日本の暑さ(と言っても台湾生活で慣れたので思ったほどのしんどさはなかったが)も終わり、秋らしい涼しい空気。元々秋生まれなのもあり、秋が一番好きだった季節なんだが、どうも今年は例年より寒さを感じ…

シャバの空気

またしばらくこちらを放置してしまった。6月末に日本に帰ってきてから、忙しいわけではないがバタバタしてしまい、なかなかこちらに来る時間と余裕を作ることができなかった。無事、台湾の大学を卒業し日本に帰ってくることができた。「國立政治大學 社會科…

醒めやらぬ夢の中で

今朝方JALから連絡がメールが来てて、折り返し電話を入れるようにと来ていた。なんだろうと思って折り返すと、今月末の飛行機が変更になった旨の確認の電話だった。かなり前にメールで変更になったことは知っていたが、わざわざ電話連絡を入れてくれるJALの…

疎遠

人生6割はうまくいかないと思って覚悟を決めてはいるものの、実際うまくいかないことが重なると、どうもストレスになってしまう。 めずらしく胃の調子が悪く、ろくに食事を摂れなくなりかけたが、ストレスが原因なのかはわからない。 多分違うと思うし、認め…

大きな不安と小さな不安

世の中こんな状態なので、卒業式なるものはなくなった。仕方がないので一人部屋で卒業式ごっこをやってみた。いろいろな不安に潰されそうになってる。 以上

行く先はいずこへ

正直世の中がここまで影響を受けるとは、1ヶ月半前は想像がつかなかった。 日経平均が20,000円を切ったばかりの頃は、リーマンショックよりちょっと大きい経済事象だな程度にしか考えてなかった。 リーマンショック以上って、冷静に考えればかなり洒落になら…

厳しい世界

気づけば3ヶ月近く、はてなを更新してなかった。 別に死んでいたわけでもなく、ここに飽きたわけでもなく、ただ単純に日々の生活に忙殺されてて意識が回ってなかっただけである。 気づけば新しい年を迎え、迎えた途端にあれやこれやで世界は修羅場。 ぼくは…