台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気の迷い

ある授業の課題をやってて、自分の出した答案を友達と討論したら計算式が間違えてることを指摘される。 提出前でよかった。 統計系の計算なんだが、なんかその程度の計算で間違えるのか。って感じのミスをして結構プライドが傷つく。 過剰なプライドだけ持っ…

中秋節

大学が始まって1週間。 最初の1週間というものは、大した授業をしないことがほとんどなので楽なものだ。 今学期はもう3年生だし履修単位を減らすつもりだったのだが、結果的には21単位ぐらい履修することになりそう。 もしフル単なら、来学期以降かなり楽で…

鬼門

経験したこともないような風にも耐えた土曜日。 久々に飲みすぎて次の日の朝まで頭が痛くなった日曜日。 今日が学校休みでよかったわ。 起きてシャワー浴びて洗濯して、それぐらいしかやってないんだが明日から授業。 その準備やら、食材の買出しやらをした…

さんねんめ

色々言ってたけど、台湾に帰ってきた。 いつもはエアポートリムジンで行くんだけど、今回はなんとなく京成線と北総線で空港まで行った。 ほんと真っすぐ線路通したんだなぁって思った。 飛行機内ケータイのSIMカードを入れ替えようとして、こっちのSIMをなく…

暑假の回顧

台湾風日本語みたいなタイトルになってしまったが、とにかくもう台湾に帰らなければいけない。 遅々としてパッキングが終わらない上、最終日まで予定を詰めてしまったせいで余計に気持ちの切り替えがうまくいかない。 昨日はバイト最終日だった。 もう高校卒…

昔のことを思い出した

今日は台湾でお世話になった台湾人の先輩が、交換で某大学に1年間留学するからその手伝いに行ってた。 こういう機会で改めて、ああそういえば自分も留学してたんだって思う。 留学した当初は何考えてたとか覚えてないし、客観的に自分見れるわけじゃないから…