台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかと葛藤の一年だった

さっきはてなからメールがきてた、このブログも今日で1年経つんだって。 わざわざメールがきてびっくりした。でもそれ以上にこうやってメールが来ると改めて、よく自分が飽きずにブログ続けてきたよなあって感じ。 とにかく台湾生活での鬱憤や日々の悩みを吐…

台湾の大学あるある

いかにも目次とかありそうな感じのタイトルだが、記事の中身は薄っぺらいです。 もうクリスマスなんだなあって感じ、バスの接近案内にメリクリって出るようになった。 ぼくは夜一人で帰るときにこれを見ると、背筋がぞわっとする。見た目が怖いのでやめてほ…

現実逃避の香港旅行

以前からずっと言ってたけど、先週末はちょっくら香港に行ってきた。 もともと海外旅行は全然好きじゃないんだけど、何故だか香港だけはすごく好き。 去年も12月のちょうど同じような時期、多分このブログを始める前ぐらいに初めて香港に行ったんだけど、初…

12月だ師走だ

12月、師走だ。 そんな今日の台北は最高気温31℃、ポロシャツに短パンだった。 バカじゃないの?って言いたくなるぐらい暑い、果たして冬はいつになったら訪れるのか。 まあでも何がともあれ12月がきた、師走だ。 ぼくは10月の秋の訪れと、12月のクリスマスで…