台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台北で家を借りた - 台北での物件探しについて。

寮を飛び出して家を借りることにしたが、物件探しから契約までの過程を記録として残しておく回。

ひしひし。

この間人に言われて初めて気づいた。 自分は「ひしひし」という言葉が言えない。 「しししし」と発音してしまうようだ。 よく江戸っ子というか、東京圏育ちの人たちって「ひ」が言えないっていうじゃん。 確かに自分は紛れもなく東京育ちだけど、どっちかと…

食事の大切さ。

気づけばテスト1週間前だった。 幸い月曜日は休みだったので、月曜はずーっと勉強してた。 というのも中華圏では端午節と言って、日本だと端午の節句に当たる日で休日。 ほんとは粽子(ちまき)食べたり、ドラゴンボート見たりするんだけど、結局一歩も外に…

移民署と滷肉飯と自信。

今日の昼飯、みんな大好き滷肉飯(るーろーふぁん) 滷肉飯?魯肉飯じゃないの?みたいな話たまに出るが、辞書的には前者が正しい、けど実際どっちも使われてるのでどちらでも良さげ。 iPhoneで日本語キーボード使ってるーろーふぁんって打つと、魯肉飯の方…

せかせか。

あまりの温度変化の激しさに、体を壊しそう。 空梅雨とか言われてた今年の梅雨だけど、明けた途端に雨が降り出す。 雨は好きじゃない、テンション下がるから。 八寶粥食べながら、明後日のプレゼンをまとめている。 プレゼンで前に出て話すこと程苦手なこと…

斜め読み - 留学は無駄か否か。

あるYoutuberのネタ動画から、留学の意味を改めて超雑に考えてみた。

たきわたり。

どこにも出かけないで、うだうだレポートを書いてた。 夕飯買いにいくときに、ふとビールが飲みたくなってビールを買った。 たかだか500mlのビールでちょっと酔っ払った。 久しく飲んでなかったGlenfiddichをグラスに注ぐ。 レポート書き終わってないから、…

るーうぇいと迎える週末。

また一週間が終わった。 気づけば6月、きっとあっという間にテストやってあっという間に終わるんだろう。 最近ずっと台湾要素0だったから、たまには台湾要素を入れてみたいと思う。 今日の夕飯、滷味(るーうぇい)。毎週末は滷味の日と決めているから。 (写真…