台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾生活における、日本茶の重要性を説きたい。

台湾に帰ってきました。 空港についてすぐ肌に触る台湾の空気に違和感を感じ、空港から学校までのバスの中で鼻に入ってきたエアコンの空気、バスを降りて街を歩きながら香ってくる臭豆腐や滷味、滷肉飯といった台湾メシの香り、たった1ヶ月弱離れてただけな…

最後の夜。

しばらく入れなくなる湯船に浸かりながらケータイを触ってたら、クソみたいなポエムができてしまったので投稿しておく。 ぼくが大学に通いだしてから、早くも3回目の最後の夜を迎えている、別に大したことではなくて、ただ単に今日でまたしばらく日本から離…

帰る日まで一週間を切っていた。

短かったような長かったような…、 そんな冬休みもまもなく終わろうとしています。台湾に帰るというか、出国する日までもう一週間もないという現実に、辛いとか嫌って気持ちよりも、そろそろ荷物をまとめださないとなぁ。 と現実的な考え方が先行するようにな…

旧友たちと再会した話

2018年、すでに一か月が終わってしまいましたね。そしてだんだんぼくが台湾に再び戻る日も近づいてきます。今は向き合いたくない事実ですが、毎回不思議なことに3日前ぐらいになると、覚悟ができて吹っ切れるんですよね。それと同時に荷物をまとめだすって感…