台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学に関してちょっと

テストが近い。 ちょっとした理由でいつもより早く冬休みの航空券買おうとしたら、全然チケットがない。しかもなんかべらぼう高い。 学生故すぐカードの枠を使い切ってしまうので、国際電話で電話しなければ。 今日は混みすぎて全然繋がらなかったので、明日…

夢のような時間

帰りの飛行機の中にいる。 機材変更できれいな飛行機になったが、最後列窓側に座った瞬間、別の席の台湾人の人が席を譲ってくれないか?と言ってきた。 理由だけ聞いて、結果心の広さで席をあげたけど、通路真ん中の席になってしまった。 映画でも見て時間を…

一時帰国とか

22歳になった。 さすがに22歳にもなると、誕生日への感動がない。 これが老いが怖くなるというやつなのかとひしひし感じる。 ちょっとした野暮用でこれから日本に帰る。 いうても来週の火曜日にはまたこっちに戻ってきているが。 前から言ってた資格試験があ…

海外経験とは一体なんだろう

ダメだ毎日無気力になりがちである、惰性で生きがちである。 2年目は何かに追われている感で必死だったが、今はそれを通り越してしまっている感がある、よくない傾向だ。 なので文章書いて気を紛らわしたいと思う。

しんどさの原因

以前から台湾3年目は鬼門かもしれないと言っているが、台湾に戻って来て1ヶ月程経った今ですら依然としてしんどさを感じる。 毎回しんどいしんどいと言っているが、今までとは全く違ったしんどさのような気がする。 おそらく4年間終わって日本に帰ったら、全…

感冒

どこの誰だよ、バカは風邪ひかないなんて言ったのは。 台湾にいると必ず毎学期どっかで体調を崩している気がするのだが、今回も例に漏れず風邪をひいた。 いつもは2,3日すれば治っているのだが、今回は全然治らない。 とはいえ授業をあまり休むわけにもいか…