台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベースがごちゃごちゃになる。

ここ数日めちゃくちゃ寒いですね。 東京は何十年ぶりの寒さ?と、久々のがっつり降雪。色々大混乱するところまでがセットで、もはや恒例行事ですね。 ぼくも雪の日は所用で運転してましたが、道はどこかしこも酷い状況でした。たまたま自分はバリバリ寒冷地…

友人の勇敢な選択に敬意を表したい

長かった2年生前期も終わり、半ば消耗状態で日本に帰ってきました。 すでに一週間ほど経っていますが、やはり東京の空気はぼくの心を包んではくれないものの、いい意味で鎮めてくれるようなすっきりとした空気。そんな感じがしています。 ぼくにとっては短い…

台湾への大学(本科)留学は、本当に安いのか?

テストも無事二つの意味で終了し、意気揚々と帰国の支度をしてカルフールで買い物する予定が、ある教科が「宿題あるで!」といらないお知らせをしてきたおかげで、ついさっきまで、RStudioと格闘してました。結局カルフールに行けず、残ったいいちこで一人さ…

牛丼から見え隠れする、世の中の貧しさ

ご挨拶遅くなりましたが、 新年あけましておめでとうございます。 今年もみなさまにとってご多幸な一年になりますように。 今日の台北は、ようやく冬の本気を出してきた(?)のか、恐らく今季最低の10℃台前半、ついでに冷たい雨というおまけつきです。普通…