台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点。

今学期も早いこと折り返し地点にきたので、いつも学期の折り返し地点でやっていることとかを、雑に切り取ってみた。

小さな変化の積み重ね。

この間カステラもらった時に、せっかくおいしい甘味があるのにそれに見合った飲み物がない。 そう思って久しぶりにインスタントコーヒーを買って来た。 やっぱりインスタントコーヒーはおいしくないなとか思いつつも、どこか不思議な安心感を覚えた。 よくよ…

カステラおいしい。

テストだテストだ、しんどいしんどい。 一教科必修科目で中間テストをやらないことになり、若干負担は減ったとは言えど実際は焼け石に水程度である。 しんどいことに変わりはない。 既に一教科はテストを終えて答案が返ってきた。 結構入念に準備したし手ご…

深刻な野菜不足。

いつも以上にポエム。 連休が終わってしまった。 また嫌な一週間を繰り返す日々、拍車をかけるようにどんどんやってくるテストたち。 最近の台北は毎日異常なぐらいの天気のよさ、まるで憂鬱な自分を嘲笑うかのように。 何故テストが近づくとこう毎回憂鬱な…

台南一日遊

清明連假で、台南に弾丸旅行してきたときの行動記録。

楽しい夜更し。

これと言って特別な意味もないけど、なんかブログを書きたくなった。 記事タイトルは大好きな大滝詠一さんの曲名から拝借した。 うちの大学は今日から5連休、清明節と呼ばれる日本でいうお盆休みのような休み。 いつもなら4人いるここの部屋も、今日はルーム…