台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろに対する責任。

よくわかんないけど今日は寝付けなかった、朝から授業だったから結局2時間しか寝れてない。まあでもちょうどよく、午後の授業が一つ休講になったから後で寝足そう。 本題に入ろう。先日日本にいたころ中国語とか大学申請でお世話になってた先生が、台湾を進…

基隆一日遊

2018年、早くも3ヶ月を過ぎようかというところ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。あまりの時間の早さにちょっと驚きつつも、台湾では日に日に暖かい陽気になりつつあります。 暖かいというか、急に暑くなったり寒くなったりで体を崩しそうな温度変化の激…

最近思うこと - しんどい辛いと、やる気がないは全く別物。

台北の薄く雲かかった空を窓越しに眺めながら、誰にも邪魔されない場所で昼間から大好きな大滝詠一さんの曲を流しつつ、大好きなアイラモルトをグラスに注ぎぼーっと過ごしたここ3週間の週末、最高の一言。 ウイスキーをひとたび口に含めば、アイラモルトら…

三峽老街に行ってきた。

台湾生活と留学生活をメインテーマにしてるくせに、全然台湾の話をしてないので、たまには行動記録がてら台湾の観光地の話でもしていこうと思います。 常に寮に住んでて基本大学内で生活してるとはいえ、流石に週末はどっかしら出かけてることが多いので、そ…

法律ってどうやって勉強すればいいの?

履修登録のせいで長くしんどく辛かった一週間目がやっと終わり、やっと二週間目を迎えているところです。 いよいよ本格的に授業が始まり、また辛く億劫な時期がやってきます。とはいえ台湾生活も、悪い事だけじゃないのでそれを糧に頑張って行きたいと思いま…