台湾初心者の戯言

台湾の大学を卒業した日本人が、日本社会の荒波に揉まれていくさま

近況

生きている。たまにみている。
日本社会に揉まれている。

会社に癌が進行している感じがしている。
一緒に働いてきた人たちがみんな船を降りていく。
まるでタイタニック号のよう、多分ちょっとした何かにぶつかればこの会社は沈没する。

日本では誰もが知っていて、きっと日本に住んでれば誰もが1回は関わるであろう所謂大企業に勤めて3年目になるが、所詮人の集まりだから脆さという脆さがすごい。

ベンチャーインターンで自分にはやり切れないと思って大企業に来たし、多分自分のような人間には正解なんだろうけど刺激がイマイチ足りない。

大企業のいいところでもあり悪いところでもあるけど、ベンチャーなら多分会社ごと吹っ飛んでるような選択のミスを普通にやる。
責任を取るのは実務者であり、本来取るべきあろう人間はお咎めなし。

大企業で生き残るに必要なのは政治力と声のデカさ。

自分は若いペーペーの一般社員だからぶら下がってるだけでいいけど、
正直物足りなさで日々惰性になってる。

今の業務内容の不満って物足りなさだけ。
ただ自分がどんどん死んでいくような気がしてソワソワする。

ここ見返すと正解か不正解かは別として、自分が自分なりにがむしゃらに向こうで生きていた記録が見返せて、あの頃に戻りたいとは思わないけど充実してたんだなって思う。

少しだけ台湾に行きたいと思う。
3日ぐらいでいい。

あの頃の色々な思い出に浸りたい、自分で自分に武勇伝を語って酔いしれたい。

Smooth Criminal

Smooth Criminal

  • provided courtesy of iTunes

Hsiao-Jen.