台湾初心者の戯言

台湾の大学に生息中の日本人が、華やかに見られがちな留学生活とは遠くかけ離れた、凋落した留学生活を書き残すための備忘録。

はじめまして

初めまして。「台湾初心者の戯言」へようこそ。

普段は違う名前でネット上を徘徊してますが、ここではHsiao-Jenと名乗りたいと思います。

実に数年ぶりのブログです、使い方などすっかり忘れてしまいました。

 

軽く自己紹介をしたいと思います。

東京西部生まれ東京西部育ち、現在は年間の7割ぐらいを台湾で過ごしております。

 

インターネットを探すと、台湾に住んでいる日本人というのは結構いらっしゃって、中には十数年住んでるなんて方もちらほらお見かけします。

ぼくはまだ滞在歴1年の超初心者、しかも年間3割は日本で生活しているイージーモードな大学生をやっております。

 

台湾の大学に入学して早1年、実は仕事のためだけでなく、ぼくのように台湾で勉強している学生というのが案外数多くいることに気づき、みんな結構インターネットで意識高く情報発信してるみたいなので、ぼくもその流行に乗ろうと、数年ぶりにブログを始めた次第です。

 

ただこちらのブログは、他の日本人留学生のように意識の高い情報発信とか、留学のために役立つ有益な情報とか、そういうものを書くつもりはありません。

そのような情報は、偉大なる諸先輩方がすでに十分発信してくださってますので、あくまで一個人の自己満足を書くためだけに始めたいと思ってます。

なので、必ずしも台湾と相関性があるとは限りません。むしろ少ないと思います。

わざわざブログまで作った理由は、先に言ったように、日本人留学生がインターネット上で発信してることって、みんな意識が高くてすごいんです。

もちろんいいことだとは思うんですけど、みんな同じで面白みがないので、こういうしょうもない人間が書いたブログが1つはあってもいいのかなと思い作った次第です。

あとは最近、こっちにいても結構日本語を話すくせに段々日本語が下手になっている気がしたので、これ以上日本語力を落とさないようにという意味もあります。

 

何回もいいますが、あくまで自己満足なのでそこのところはよろしくお願いします。

もちろん誰も見ないと思うので、あんまり気張らずゆっくりやりたいと思います。

 

最後に万が一このブログを見て興味を持ってくれた方へ

おそらくこのブログは結構放置される傾向にあると思います。普段はTwitterで台湾と何も関係のないことをつぶやいておりますので、そちらもよろしければご覧くださいませ。https://twitter.com/Opera_Two

 

Hsiao-Jen